戻る

ザ・スーパーナチュラル X スパイシーチキン

White
Friday, 2020年10月9日 | レシピ

表面はカリッと香ばしく、噛むほどに旨みあふれるスパイシーチキン。口いっぱいに広がるスパイスの香りがやみつきになります。一味唐辛子のピリッとした辛さがアクセント。鶏肉に下味をもみこみ、フライパンで焼くだけで簡単です。鶏肉にヨーグルトをもみこむことで、やわらかく仕上がります。お好みでレモンを搾ってお召し上がりください。

■材料(2人分/調理時間:15分〈漬ける時間は除く〉)
鶏もも肉 1枚(約300g)
A にんにくのすりおろし 1片分
A プレーンヨーグルト 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A チリパウダー 小さじ1/2
A カレー粉 小さじ1/2
A 一味唐辛子 少々
A 塩 少々
片栗粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
ルッコラ 適宜
レモン 適宜

■作り方
1.鶏もも肉は余分な脂肪やスジなどを取り除き、8等分に切る。ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、鶏肉を加えてもみこみ、冷蔵庫で30分ほどおく。片栗粉を加え、混ぜ合わせる。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べる。焼き色がつくまで6分ほど焼いて裏返し、火が通るまでさらに6分ほど焼く。

3.器に盛り、ルッコラ、レモンを添える。

■ポイント
・鶏肉は余分な脂肪やスジなどを取り除くことで、臭みを抑えられ、スッキリした味に仕上がります。

★ナチュール系ワインのため、植物性の食材のみを使用したいという方がご購入されることもあるかと思います。その場合は、鶏肉を大豆ミート(ブロックタイプ)に、プレーンヨーグルトを豆乳ヨーグルトにかえたものをオススメします。

 

このブログで紹介されたワインやワイナリー

表示形式