戻る

ホワイトホール レーン トレ・レオーニ X 焼きミートボール

Red, Red Blend
Monday, 2020年7月27日 | レシピ

ホワイトホール レーン トレ・レオーニ X 焼きミートボール

オリーブやナッツなど異なる食感が楽しい焼きミートボールは複雑なフレーバーを持つトレ・レオーニとベストマッチ。赤ワインソースをたっぷりかけて召し上がれ。外は香ばしく、中はジューシー。粗くきざんだアーモンド、ブラックオリーブを混ぜ込んだミートボールです。揚げずに、フライパンで転がしながら焼いて作ります。焼き色をしっかりめにつけるのがオススメ。赤ワインを加えた手作りソースをかけていただきます。


■材料(4人分/調理時間:20分<玉ねぎ、アーモンドを冷ます時間は除く>)
合挽き肉 400g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
アーモンド 30g
ブラックオリーブ 正味30g
A パン粉 30g
A 塩 小さじ1/2(約3g)
A ブラックペッパー 少々
B ケチャップ、ウスターソース 各大さじ3
B 赤ワイン 大さじ2
B バター 15g
オリーブオイル 大さじ1+小さじ1
小麦粉 適量


■作り方
1.アーモンドは粗くきざみ、フライパンで香ばしく炒って冷ます。玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイル 小さじ1を熱したフライパンでしんなりするまで炒めて冷ます。ブラックオリーブは粗くきざむ。

2.ボウルに合挽き肉、卵、1、【A】を入れ、粘りが出るまで手で混ぜる。16等分にして丸め、小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブオイル 大さじ1を中火で熱し、2を並べ、全体に焼き色がつくまで転がしながら焼く。弱火にかえ、ふたをして、火が通るまで3~4分ほど蒸し焼きにする。皿に取り出し、フライパンをキッチンペーパーでふきとる。

4.フライパンに【B】を入れて混ぜ、中火で煮詰める。3にかける。


■ポイント
アーモンド、玉ねぎを炒めたら平皿に広げ、皿の下に保冷剤をあてると早く冷ませます。

 

このブログで紹介されたワインやワイナリー

表示形式